劇団異国幻燈舎 本文へジャンプ

劇団員募集中!!

年齢・職業etc何も問わず
・芝居が好きな情熱のみ!


こちらまで


     
  1984年 京都で大学在学中の宮沢十馬と音坂音里により結成。
翌年、滋賀県に拠点を移し、以降、公演のほとんどを宮沢の作・演出で、主に野外公演を中心に活動。

初期は、時間の流れを輪切りにし、縦糸で結んで一つの記憶を作るといった、幻想的な作品が多かったが、1990年に入ってから、浪漫ある物語を書こうとしている。観客の心の琴線を弾く事ができるか....その一点を見つめ創作活動を続けている。

役者がぶつかり合うような迫力と、詩のようなセリフ。
また、妥協を許さぬ宮沢の舞台づくりには一貫した想いがあり、静かに終わる事はない。

200年にはリージョナルシアターで東京公演、大阪ではHEPホール、OMS、そして2005年ウルトラマーケット秋の乱に「恋のカタヒ」で参加。

今迄に 『眠り姫』『恋のカタヒ』の2作品が、OMS戯曲賞の最終選考に残る。

その他、
滋賀県 演劇友の会を結成。
2009年より滋賀県の小劇場で活躍する劇団を集め、演劇集団 《SOUL/ACT》を結成。
2015年びわ湖総文構成劇「うみのこ」の作演出を宮沢が手掛ける。
等。
 
  since 2010.2.14 / Copyright (c)ikokugentousha Co., Ltd. All rights reserved
inserted by FC2 system